2022年度 セミナー案内

<情報更新日:2022年11月24日>

  新型コロナウイルスの対策について 
  • 新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して実施いたしますが、状況により中止や延期がございますので、ご了承ください。よろしくお願いいたします。
  • 参加される皆様におかれましては、基本的な感染症防止対策(マスク着用、咳エチケット等)を徹底していただき、感染拡大防止へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

○セミナーへのご希望(希望セミナー等のご意見お待ちしております)
○年間スケジュール表(2022年度)
体系図
○現在募集中のセミナー
  公開セミナー
  報連相スキル向上セミナー(12/2)
  デジタルによる業務効率化セミナー Series1(12/12)
中小企業のDXは何から始めればいいのか【無料】
  管理・監督者向けセミナー 1on1ミーティング研修(2/10)★新着★
  若手社員フォローアップ研修(2/13)★新着★
  新入社員研修 “社会人の掟”(4/6、4/13)★新着★
○通信教育講座のご案内(2022年度10月より)→→←←
○セミナー 一覧
区分 開催日時  主なプログラム  参加費
(税込み)
申込書等
 階層別     管理・監督者向けセミナー 1on1ミーティング研修
”部下を成長させるコミュニケーションの技法”
   
 ◆日時◆
2月10日(金)
10:00~16:30

◆会場◆
パルティ

◆定員◆
20名
‣1on1ミーティングの必要性
 1on1ミーティングとは上司と部下が1対1で行う対話。評価面談や指導面談とは違い、部下の現状や悩みに寄り添いながら部下の能力を引き出す「部下の育成のための時間」
‣部下のキャリア観の変化への対応
‣エンゲージメントを高め生産向上へ
 エンゲージメントとは個人と組織の成長の方向性が連動していて、互いに貢献しあえる関係である。エンゲージメント向上は、人材の定着率を高め、業績や生産性の向上につながる。
‣部下を支援するリーダーシップ
‣部下の自律を促すエンパワーメント・リーダーシップ
‣成果をあげるチームの共通点「心理的安全性」の向上へ
‣部下の成長を支援する1on1ミーティング
 1on1ミーティングのポイント
 1on1ミーティングに必要なスキル
 1on1ミーティング実践

 ※本研修ではディスカッションの他、ロールプレイング等も交えながらの研修となります。
 会員
8,000円

一般
12,000円
案内
申込書
 
 
   若手社員フォローアップ研修
~会社が求める一流を目指せ!!~
“前向きに成長し活躍するためのヒントを得る”
 ◆日時◆
2月13日(月)
10:00~16:00

◆会場◆
宇都宮市文化会館

◆定員◆
20名
‣入社時に学んだことを継続していますか
‣ビジネス社会を生き抜く3つのキーワード
‣報連相の見直し
‣会社にとって必要な社員になるために
‣できる社員とダメな社員、なにが違うのか
‣さらに成長するために何が必要か

‣目標設定
 会員
3,000円

一般
6,000円
案内
申込書
 
 
  新入社員研修 ”社会人の掟”
~新社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本~

~課題を分析し成長と意欲を高める~
 ◆日時◆
4月6日(木)
4月13日(木)
10:00~16:00
※2日開催のため
どちらか日程を選択ください。

◆会場◆
宇都宮市文化会館

◆定員◆
20名
【4月6日、4月13日プログラム】
「社会人の常識、仕事の基本」
 ‣ビジネスマナーの基本
  挨拶の基本、言葉づかい(敬語の使い方)、
  名刺交換の基本
 ‣社会人としての基本
  学生と社会人の違い、会社とは、社会人としての
  基本ルール(コンプライアンス)、企業人としての
  心構え、正しい仕事の進め方、組織の一員としての
  基本ルール、職場での人間関係、成功のための
  条件

 ‣仕事の基本
  報連相の基本、PDCAを理解しよう、仕事に必要な
  5つのスキル、新入社員として知っておくべきこと、
  仕事のプロになるために、自分を改善する

【9月中旬予定プログラム】
「成長し続けるために」
 ‣6ヶ月の社会人生活を振り返って、職場で期待され
  る役割と心構え、仕事の基本を見直そう

 各回

会員
2,700円

一般
5,500円
 案内
申込書
 
 
スキル・コミュニケーション        報連相スキル向上セミナー ”「簡潔」「相手に伝わる」報連相で信頼を得て、効率的に仕事を進めるコツを学ぶ”
 ◆日時◆
12月2日(金)
10:00~16:30

◆会場◆
宇都宮市文化会館

◆定員◆
15名
‣報告・相談とは
 リスクマネジメントとしての報告・相談
 報告と相談の違い
‣報告・相談のタイミング
 遅すぎることはよくあるが早すぎることは稀である
 重要度・緊急度に応じたタイミング
‣報告・相談のわかりやすさ
 相手にとって分かりやすいために
 わかりやすくするコツ6W3H
‣報告の具体的な方法
 分かりやすい報告にするために
 ある報告内容を読んで、よりわかりやすい
 報告に言い換える
‣相談の具体的な方法
 相談の2つのポイント
 相談するための訊くスキルとは
‣より良いコミュニケーションにするために
 日常的に人と人とも触れ合いを持つ
 上司・先輩に交換を持ってもらうためのプラスα
‣実践ロールプレイング
 会員
8,000円

一般
12,000円
 案内
申込書
 
DX        中小企業のDXは何から始めればいいのか
 ◆日時◆
12月12日(月)
13:30~16:10


◆会場◆
とちぎ産業創造プラザ

◆定員◆
50名
DXとは?
小規模企業でもできる。実は儲かるDX!
DXは「どう取り組めばいいかわからない」とか「お金が掛かる」というイメージをお持ちの会社が大半ではないでしょうか。本講演ではデジタル化で実現したカイゼン活動のコツや風土改革の取り組み状況についてお話します。
企業規模に関係なく成功できるデジタル化のコツ
昨今、デジタル化の重要性が認識されていますが、多くの現場ではいまだ人の手による仕事が最善だと思っている状況も多くみられます。本公演では、中小企業のDX人材育成などを事例にして、中小企業でもできるデジタル化の取り組みと人材育成の考え方についてお話いたします。
とちぎビジネスAIセンターについて
とちぎビジネスAIセンターは、AI等の導入利活用を支援するため、栃木県が設置した拠点施設です。
(終了後に、AI機材などに触れられるAIセンターの見学ができます。)
 会員 / 一般

無料
   案内


   申込

〈パソコン〉
QRコードをクリックしてください
〈スマホ〉
QRコードを読み取りください


◆終了セミナー◆ ※ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
・新入社員セミナー(4/6,4/11)
・経理担当者実務講座(6/14)
・部下育成講座(6/27)
・安全体感技塾(6/16、7/1)
・タイムマネジメントセミナー(9/6)
・衛生管理者受験対策講座(10/6、7)
・経営参謀養成講座(9/28、10/12)
・総務担当者実務講座(10/13)
・中堅社員向け オーナーシップ研修(11/8)

◇中止セミナー◇
・女性リーダーセミナー(9/1)
・新入社員セミナー 成長編(9/12)
・ロジカルシンキングセミナー(11/24)
・自動車事故対策講座(11/28)
・OJT指導者育成講座(11/29)


トップページへもどる